|
|
|||
|
南風は、世界初の制御振り子式特急気動車で、世界最高出力の軽量コンパクト低重心に加え、大出力エンジンが2基搭載されています。 岡山平野、鷲羽山の麓、瀬戸内海などの日本でも指折りの変化に富んだ車窓を持っており、瀬戸の潮風を受けながら、道路鉄道併用橋では世界最大・最長の瀬戸大橋を渡ります。 |
|
(下の写真は、瀬戸大橋の車窓からです) |
南風の運転席 |
マリンライナーが走る本四架橋(瀬戸大橋)は、2階建て。1階を鉄道が走り、2階は4車線の自動車道になっています。さらに将来も新幹線も併設できる構造に設計されています。 岡山を出発した「快速マリンライナー」は、美しい瀬戸内海国立公園の島々をわずか15分で走り抜け、およそ1時間で高松に到着します。 |
|
東京と伊豆下田を結ぶ、特急「スーパービュー踊り子」号。特徴のある先頭車両のフォルムが美しく、大きな車窓が印象的です。ダブルデッカー〈2階建車両〉とハイデッカー〈高床式車両〉で構成されており、車窓からは美しい伊豆の海や風景を堪能できます。その他、子供用のプレイルームが用意されていたりと、何とも贅沢なリゾート特急です。東京駅新幹線ホームから撮影。 |
|
博多駅・新幹線ホームから撮影。奥に見えるカラフルな車両が「ハウステンボス」号、手前は特急「つばめ」号です。 (前日の新潟に引き続き、金沢に出張する予定だったY.Matsumoto氏ですが、急きょ予定が変更となり、新潟空港→福岡空港→博多駅(新幹線)経由で広島まで戻ることに。その際、博多駅で見かけた「ハウステンボス」号と特急「つばめ」号のツーショットです) |